9月はまだ暑いなぁ〜と思ってたら10月は急に冷えるね。
あ、どうも。未だに夏用の布団で夜を凌いでいる男、Tsujikenです。
ペラッペラの湯葉みたいな掛け布団で過ごしているのですが、早く冬用の布団を買わなければ。
できれば羽毛の重い掛け布団がいいですね。重みがあると安心して眠れるんです。
まぁ、今は毎日借金のことでココロの重みは増す一方ですが。
というわけで、今月も借金返済報告を始めていきます〜(。・ω・。)
YouTube版2025年10月返済記録はこちら
2025年10月末時点での借金総額は1,394,983円
9月末と比べて-110,614円という結果になっている。
9月末の借金総額報告はこちらから↓
10月末時点での借金内訳
アイフル:319,208円

レイク:492,025円

総合支援:693,750円
一括返済用資金:80,000円(計110,000円)
計:1,394,983円(前月比:-110,614円)
残業+節約で8万円の入金を実現した

毎月の手取りは18万円だから本来8万円の入金なんてできないんだけど、9月にみなし残業分を超過した23時間分の残業代が支払われたおかげで、繰り上げ返済に回せるお金が増えた。
働く尊さを知った。しんど。
とはいえ入金額が増えるのはとてもテンションが上がる。借金完済までのカウントダウンが縮まるだけで身体が震えるほど嬉しい。
この"震える"というのは、西野カナの楽曲内にて述べられている「会いたくて会いたくて震える」時の約1.2倍と体感している。
加えて、今月は節約にも力を入れていた。
主に食費。
昼食は外食が多いんだけど、晩御飯をほぼ固定のメニューで回してみた。
①サバの味噌煮缶+白米
②レトルトカレー+白米
③もやし+豆腐+卵の一人鍋
これだぁ。
栄養バランスは終わっているが、豆腐やサバ缶で少しでも健康的に装おうとしている健気さが垣間見える。
完済目標を2026年12月末に繰り上げ

以前に、完済目標は「2027年3月31日」と書いたが縮められるなら縮めたい所存。
キリよく2026年末に完済できるならそれが1番区切りがいいと思い、また土日を使ってシミュレーションをしてみた。
毎月75,000円の返済で実現可能

算出した結果、毎月75,000円を2026年中払い続ければ2026年末には完済できる想定。
もちろん机上の空論だから実際にどうなるかは分からないが、目安となる数値があった方がモチベを維持しやすい。
とはいえ、75,000円、、、。
手取りが18万円だから、返済分を引くと生活に回せるお金は105,000円、、、。
ん〜
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絶妙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎月の生活費の予算は11万円だから、頑張って削れれば残りを返済分に回せる、、、。
それを1年間継続、、、。
75,000円を毎月返済、、、。
手取り18万円、、、。
絶妙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1年間限定のアルバイトを検討中

節約と残業を頑張れば本業だけで完済できそうだけど、あまりにもカツカツすぎる。
頑張ったけどやっぱり生活がままならない(>_<)!!!となってしまった場合は、アルバイトを検討している。
一旦は借金を完済するまで。と期限を設定したうえで始めようかと考えていて、ちょうど年内で本業の忙しさが一段落するので、区切りよく2026年の初旬にスタートするのがよいかな、、、と。
俺は過去にメンタルの不調で生活が崩壊した経験があるので、無理は禁物というのを鉄則としている。
節約する分にはストレスは一切感じないが、仕事や人間関係が増えるのは俺にとって大きなストレスになることもわかっている。
だから無理せず。自分が出来そうなタイミングを見計らってマイペースにやれればいいんだと自分に言い聞かせている。自分が納得できるならそれでいいじゃない。
アルバイト選定はなるべく人間関係皆無なのが好ましい

これに尽きる。
本業は営業職なんだけど、正直なところ家に帰っても休みの日も仕事の進捗を気にしてソワソワしているような状態なんだ。
これは、まだ仕事に慣れていないのもあると思うけど、俺の性格が元々そういうものなのだろう。
こんな状態で人間関係テンコ盛りのアルバイトを始めたら、身が保つか分からん。
理想は前職で経験がある配達系のバイトなんだけど、最近は求人が少なくなっている。
特にバイクでデリバリーするタイプの仕事は俺にとって天職だった。働いているという感覚がないぐらい気楽。
自分のバイクを持っていたらUberとか出来たんだろうけど、あいにくバイクを買うお金すらない、、、。
とにもかくにも、アルバイトを含めた収入で2026年末に完済できるよう前進あるのみ٩( 'ω' )و
というわけで、また次回の借金返済報告でお会いしましょう〜またね〜(*´꒳`*)

