夏が過ぎ〜♪金は無い〜♪っとぉ。
みなさんお元気ですか?どうも、Tsujikenです。
暑すぎる夏が過ぎ去るのを指を咥えて待っていたのですが、どうやらまだ夏のようです。
さらに、今月は台風が2回も日本列島をかすめやがったせいで我輩の平穏な日々が脅かされとても怖かったです。
まさに泣きっ面に蜂。泣きっ面に八月ですわʅ(◞‿◟)ʃ
お元気ですか?
というわけで、今月も毎月恒例の借金返済報告をさせていただきます〜✌︎('ω')✌︎
YouTube版2024年8月返済記録はこちら
2024年8月末時点での借金総額は1,774,633円
7月末と比べて-46,384円という結果になっている。
7月末の借金総額報告はこちらから↓
8月末時点での借金内訳
イオン:92,036円
アイフル:320,238円
レイク:479,475円
Paidy:42,404円
緊急小口:41,730円
総合支援:798,750円
計:1,774,633円(-46,384円)
コンビニ夜勤生活が来年の1月末まで続くことがほぼ決定
以前から、今働いているコンビニが閉店するかもしれないということを伝えてきたんだけど色々状況が変わっていて、お店についてはオーナー撤退による閉店ではなく本部が運営する直営店として引き続き営業し続けていくことになったんだ。
フランチャイズ店として始まったこの店舗は2年も経たないうちにあまりの売り上げの少なさからオーナーが悲鳴をあげ、早々と店を手放す算段を立てていたらしい。が、お店の運営期間がさすがに短すぎるなどの理由もあり、協議の結果本部が引き取る形になったそうだ。
俺はこの話を聞いている中で、フランチャイズでのコンビニ経営の難しさと闇を目の当たりにした。
というのも、店を手放す直前のオーナーは人件費削減のため週6日10時間勤務という鬼畜スケジュールを毎週のように繰り返していた。
俺は、酒を一滴も飲んでいない人間の千鳥足を生まれて初めて見た。
それでも、本部へのロイヤリティや店舗の光熱費などを支払うと赤字らしい。
そのような状態が続いていたから、そんなオーナーがこの赤字垂れ流し店舗の経営からやっと解放されたことについて俺は少しホッとしているレベル。
とはいえ、俺的には借金返済が落ちつくまで仕事先が残るのはありがたいので、直営店のスタッフとして来年の1月末頃までお世話になるつもりでいる。
なぜ来年の1月末かというと、その時には現在返済している借金のうち2~3社の返済が終了している見立てがついているのと、確定申告による還付金が年明けに返ってくるので、そのお金で転職時の給料のタイムラグをカバーすることができるからだ。
お金が安定していない状況での転職は仕事に悪影響を与えると判断した為、状況が落ち着くであろう来年の1月末までは一旦現状を維持しようというお話。
そして、そのまま順調にいけば来年の2月から気持ち新たに社会人ライフをスタートさせるつもりってハ・ナ・シ。
家計簿にノーマネーデー(NMD)という項目を新たに設置した
貧困生活を送る俺が発信するメインコンテンツといえば節約の話なんだけど、その節約の一環としてノーマネーデーというものを取り入れてみた。
というわけで、まずは俺が毎日記入している家計簿の一部分のスクショを見てほしい↓
これは家計簿の中で毎日の変動費(家賃や借金返済といった固定費以外のお金)を記入する欄の一部なんだけど、右端の"NMD"がノーマネーデーのこと。
この項目はチェック形式になっていて、文字通り"1日を通して1円もお金を使わなかった日"はここにチェックを入れる。
この"ノーマネーデー"を設置する最大のメリットは【日々の細かい出費を防ぐ】ことにある。
例えば、仕事が終わった帰り道についついコンビニに入ってスイーツでも買ってしまいそうになるとする。
その時に「ここでお金を使わなければ今日はノーマネーデー達成できるよな」と脳裏によぎる。
たったこれだけのことなんだけど、このふとした意識が意外にも大きな効果をもたらしてくれるんだ。
下記のスクショはノーマネーデー(NMD)を設置する前の過去の家計簿の一部↓
金額的におそらく自販機でジュースを買ったりコンビニでスイーツを買った履歴だと思われる。
これらの細かい出費は後から考えれば明らかに無駄なんだけど、額が小さいのでその都度その都度で意識しない限りついつい使ってしまう無意識的な出費でもある。
しかし、塵も積もれば消費者金融という言葉があるように、この小さな出費も積もり積もればやがて大きな負担となって返ってくる。
そんな無意識的な出費に対して、先述のノーマネーデーという小さな縛りがとても効果的なんだ。
理由は下記のスクショを見てほしい↓
これは家計簿の"NMD"項目の1ヶ月の内の一部を抜粋したものなんだけど、ノーマネーデーを達成した日をチェックリストに記していくと後から見返した時になんとも言えない達成感が味わえる。
「おぉ、この日は1円もお金を使わなかったのか...!すごいじゃん俺...!」
「この日も無駄な出費がなく1日過ごしたのか...!俺ってやればできる子じゃん...!」
と、節約効果も見込めるし、なにより我慢できた自分に対して自己肯定感がめちゃくちゃ上がる。
この達成感を味わいたいが為に「ここさえ乗り切れば今日はノーマネーデー達成出来るし我慢するか...」と思うようになる。つまり、ノーマネーデーの存在が無意識的な出費が発生する際のブレーキの役割を果たしてくれる。
当たり前だけど、逆に自販機でジュースを買う等の無駄な出費が1日に1回でも発生すればこのNMDのチェックリストは付けられない。
友人や恋人と居る時や緊急時はもちろん対象外だが、家に帰れば飲み水があるような状況でつい欲望に駆られて自販機のジュースに手が伸びるといったことはこのノーマネーデー方式を取り入れたことでかなり減った。
個人的にかなり効果があったので、節約を目指している人はこの方法を是非取り入れてほしい。
というか、節約を始めたいと思っている人は是非家計簿をつけてほしい。
俺がいつも参考にさせてもらっている神のような存在の節約系YouTuber「倹者の流儀」さんがいつも言っている「家計簿はお金の健康診断のようなものだ」という言葉があるんだけど、ほんとにその通りだと思うので節約について少しでも興味がある方はまずは家計簿の記入から始めてみるのがいいと思います(*´꒳`*)
ということで、今回は以上となります。
また来月の借金返済報告で会いましょう。また。